NEW IN

最新の投稿

September 21, 2021

Designer's Choice -Vol.5-

August 21, 2021

Designer's Choice -Vol.4-

ムーンストーン コレクション

前回のシラーコレクションでご紹介しましたが、ラブラドライトもレインボームーンストーンもフェルドスパー(長石)の仲間で、他にもいろいろな石があります。
アマゾナイト、アンデシン、ラブラドライト、ムーンストーン、オーソクレース、サンストーンは見た目も色も違いますが、すべてフェルドスパーの仲間です。フェルドスパーとは鉱物グループの名前なのです。

フェルドスパーの名前は、ドイツ語で「畑の石」を意味する「フェルト・シュパート」からきています。風化するとカリウムの様に土壌を肥やす栄養素が放出されるからと言われています。

今回は、フェルドスパーの中でも6月の誕生石である「ムーンストーン」にスポットを当ててみました。
ムーンストーンはカラーバリエーションが豊富です。Fruitsjolie でもホワイト、オレンジ、グリーン、グレー、チョコレートブラウンなど取り扱っております。優しい色調はコーディネートの邪魔をしないので、天然石が初めての方でも着けていただきやすくオススメです。中でもオーダー率が高く人気のものをご紹介させていただきます。

◎ムーンストーンコレクションページへ





ムーンストーン(和名:月長石)

フェルドスパーの中で最も有名な石で6月の誕生石としても広く知られています。その昔月の光が結晶になったものだと信じられていました。
中世ヨーロッパでは、恋人同士がお互いに贈り合う風習があったことから「恋人たちの石」の異名もあります。
ボーっと光るアデュラレッセンスはシラー効果とも呼ばれ、月の光の様に内側からにじみ出るような優しい光を湛えています。
レアですがキャッツアイ効果やスター効果を見せるものもあります。
主な産地はインド、スリランカ、ミャンマーです。







グレームーンストーン

シックなグレーの中に浮かび上がるアデュラレッセンス(シラー効果)が落ち着いた大人の雰囲気を醸しだします。色の濃さには個体差があり、淡い色のものからブラックに近いものまでさまざまです。ムーンストーンと基本的には同じですが、グレーの色は含まれる成分によって変わってきます。

 







レインボームーンストーン

虹色の光が幻想的でFruitsjolieでも人気の石ですが、実は「ホワイトラブラドライト」という石であることはは前回もお話いたしましたね。今回ネックレスとバングルを追加いたしましたので、リングを着けない方やプレゼントにもオススメです。








☆ワンポイントアドバイス

今回はアジャスターカンのお話。
Fruitsjolie
のネックレスにはアジャスターカンが付いていて、長さを調整できるようになっています。(オーダー時に付けない方もいらっしゃいます)
実はこのアジャスターカンが何のために付いていて、どう使うのかご存じない方も多いのではないでしょうか。

例えば、セーターなど洋服の上からつけたい時は長いまま、直接つけたい時はアジャスターカンを使って短くするなど、その日に着る洋服や気分によって変えられます。短くしたい時は、引輪にアジャスターカンを通してから反対側のプレートにつなぎます。

意外と使い方をご存じない方も多いので、是非お試しください。

前の投稿へ
次の投稿へ
×

recently viewed

top